フルーツバイキング

好きなものを好きなだけ。

ずっとずっと、その先へ@sideM 2ndLive

どうも、セカライの余韻から抜け出せない、そんな毎日を送るセカライ10日目勢です。そろそろアンケートの期限がせまっているのと、この高揚感と満足感と、ふとした時に泣きそうになる不思議な気持ちを書き留めておきたくて。久しぶりに文字を打ってます。

withdreamz.hatenadiary.jp

去年、私はこんな記事を書きました。この記事を読むと今でも、一面のペンライトが綺麗な景色を思い出します。あの時本当に行くか悩んでいたんですが、行ってよかった。あれからチアリング上映会、アニバCD、プロミ、そして身内にもPが増え始めて、円盤が発売されたら鑑賞会をしたりして。オリピシリーズも始まって。たくさん、たくさん思い出が出来ました。SLが完走し、推し全員が話した時は本当に嬉しかったです。

そして今回、はじめてsideMでの現地に行かせてもらいました。本当に今回のライブは不思議で、ふとしたときに「セカライで何歌うのかな」っていまだに考えている自分がいて。終わった喪失感よりも、胸がいっぱいになるような満足感と、これからの期待で、とても幸せな気持ちになったなあ、と。こんなに大きな舞台で、しかも全員に声が付いた状態で、最高のステージを迎えられる嬉しさが、今でも継続しています。

  • 一昨年と同じことを思った話

一昨年(もうそんな前なんですね…)見た時から、声優さんがステージの上であまりにもキャラクターと同じような表情をして、同じような動きをしているなあ、これがレンズ越しじゃなくても同じことを想えるんだろうかってずっと思っていて。今回念願叶って参加させていただいた感想は、「やっぱり本物だった……」でした。曲中、普段の声優さんとしての彼ならこんな表情をしないだろうと思うようなぞっとするぐらい切ない顔をしていたり、キャラクターがダブって見えたり。私は正直どちらかというと、普段は声優さんとキャラが隣に肩を組んで立っていて、ステージの上では声優さんとともに踊っているか、憑依しているのが好き…という、割と面倒くさいタイプなのですが、それを完璧にクリアしてくるこのジャンルは本当にすごい。私は特にピエールが好きで、なおかつほりえくんも好きでまったり追っていたりするのですが、彼の場合はキャラクターと一緒に踊っているイメージだなあと思っています。横でピエールが「しゅん、楽しいね!」って笑ってるイメージ。人数も増えたなかで、誰一人としてキャラクターを感じられないひとがいなかったので、本当に声優さんがたには感謝と、私たちと同じ気持ちでキャラクターを大事に思ってくれているんだなあ、と泣きそうになります。今でも。

私はあまり声優さんに明るくない人間だったので、あまりそれまで中の人である彼らの普段の「キャラクターを介さない」状態の彼らを見ようとは思ったことはなかったのですが、sideMの中の方々は知れば知るほどみんな好きになってしまうのをやめたいです(笑)そして普段からこういう考え方、生き方をしている彼らだからこそ魅せられる「大好きなキャラクター」の声を今聞けているのが本当に、本当に幸せで。かなり前に公式がインタビューで言っていた「オーディションによって、アイドル達の声として、本質として本当にあっているか決める(ニュアンスとしてです)」を、全うしてくれてるんだなあと、思いました。少しだけ、本当に少しだけ、もしかしたら私は無理かもしれないと思っていたので、最高のステージを魅せてくれた彼らにありがとうを伝えたい。なかのひととして仲が良くて、キャラクターを大切にしてくれる彼らが声を当ててくれて、本当に感謝しかない二日間でした。

  • 現地で見た景色の話

本当に今回はたくさん交流が出来てうれしかったです。前回、前々回も隣の方ととても名刺交換したりなんて出来なくて、ああ難しいんだろうなあとぼんやり思っていたので、今回結構気さくに話しかけてくださる方がいて、これが現地Pの交流の仕方なのか…!!!!アイマス文化だ…!!!!って興奮しました(笑)あと本当に、コールがほかの男性アイドルライブの比じゃないぐらい多くて声が出てるのと、サイリウムの海が綺麗でした。現地はリアルに声が届いたり、サイリウムの色が彼らに視えたりするのが本当にすごいですよね・・・・・・・・私たちが演出の一部というか。今度があったとしたら、もっとペンライト持って行きたいと思いました。もっとキラキラな景色を見せたい。

  • どこまでも一緒に行きたいと思った話

そして、二日間どちらも発表がありました。まず、賢ちゃんの声が実装されてあ~~~~もう本当におめでとう山村~~~~!!!!!!!!;;;;;;;ずっと私たちをバックアップしてくれていた彼には感謝しかないです、これからもアシストよろしくお願いしますね…!!!!47人全員声が付いて、スタートラインに立てたと思ったらもう新展開が発表されました。早い。待ってほしい。

リズムゲーム化(たぶん)とアニメ化。

アニメ化?アニメ化ですよ。一日目も推しが動く!!!!!ってとっっても嬉しくて。友達に「総選挙かな?新人発掘その2かな?」って言ってたらアプリ~~~~~!?!!!!!オンステージ!!!!!!!?みんなにプレイしてもらえる~~~!!!!!みたいな感じで泣いたんですよ。そしたら二日目。プロジェクトアイマス?何?新PV?あ、あ、あ、ドラスタ、あ、アニメ・・・・・・・・・・・????アニメだ~~~~~!!!!!!!?って。隣の友人をゆさゆさゆすってしまいました(こわい)(ゴリラか?)本当に、本当に、ずっとずっと先に、それこそ三年後ぐらいに、ゆっくりペースで、アニメ化したらいいなあなんて思っていたので、まさか、まさか・・・・・まさかsideMがアニメ化するなんて。現地で聞いたあの会場が揺れる様な大歓声と歴史が動く瞬間を見た感動は、ずっとずっと忘れたくないです。アニメ化かあ・・・・・・・・・・・・全然実感が、わかないです。本当にアニメ化する?現地でいただいたビラを見て毎回びっくりしてます。本当に。アニメ化かあ・・・・・・・・・・・・

 

これから、ツアーがあったり連動してオリピがあったりと、楽しいことしかないのが本当に。アイドルマスターsideMにもっともっと貢献して、ずっとずっとその先、あわよくば一番高いところへ、大好きなアイドル達を連れて行きたいなあと思いました。最高に楽しい二日間をありがとう!!!!