フルーツバイキング

好きなものを好きなだけ。

今さらなじゃぽ感想

 こんばんは。眠い。疲れがどっと出て見事に体調崩してる芸人ですどうも。喉痛い早く治ってくれ~~…今日はそういえばやってなかったじゃぽの楽曲感想をぼちぼち打って行こうと思います。ツアー終わったけど()アリーナあるからセーフセーフ!!

  • Sakura

PVの印象がかなり強い。あの老木に幻覚の桜を咲かせるシーンが綺麗で…あとイントロが好きです。軽やかなテンポに合わせて舞うあらしがきれいで…背中を合わせる様なフリをするすえずが艶っぽくて。ウロボロスやってたのそんな前だったかとも思わせられる曲。青空をバックに気持ちよく歌ってるような印象。

  • 心の空

タイトル見た時とのギャップがすごかった。てっきり虹のカケラやふるさとみたいな優しくてあったかい、包み込むようなバラードだと思っていたのに、ラジオで聞いた時の衝撃たるや…… 突然アカペラ!?!そしてこんなガツガツしてるの!?!待って…ちょう格好良いけどいい意味でタイトル詐欺なのでは…!?!!と目を白黒させた記憶が。ギターがめちゃくちゃ格好良いです。すごい。

  • 君への想い

イントロが和っぽい音を使ってるなあ…と思ってからの柔らかくて優しい、ある意味で心の空に求めていたイメージをそのままあてはめたような曲。ほんとうに優しい声で歌うなあ、としんみり。全体的に音が優しい。あらためて聞くと切ない歌詞…?なのかな…?(感受性皆無)

  • Don't you love me?

イントロで脱いでる(確信)からの思ったより脱いでないという評判だったソロですね!!!()個人的にまつもとくんの声がすごい好きなので英語の発音がすごくすっごく好きです…はじめて曲聴いたときは去年のソロみたいに普通に踊れそうな曲だな~脱ぐかな~って思ってたんですがパルクールでひっくり返りましたとも…DVD楽しみにしてます…

  • miyabi-night

順番に聞いててやっとじゃぽのタイトルに相応しい曲が!!たりらりら!!!!と興奮した曲。イントロから歌詞まで全力で和っぽさを感じてあ~~これ着物着るかなあ~~楽しみ~~と思いながら。着物っぽい衣装着てたのなんだったか記憶から抜け落ちてるのでDVD楽しみにしたいと思いまっす!!

  • 三日月

水滴が落ちるモーションの脳内再生が止まらない曲。your eyesのPVとからぶコンのそういう演出があった楽曲(タイトルが思い出せない…見返そう…)と通じるものを感じました。上品な豪華さと寂しさを感じる雰囲気。月っていうタイトルに引っ張られてすごく竹取物語を感じてしまっ…

  • Borelo!

ぼっれろー!ぼっれろー!!!初めて聞いた時から一番好きな!!!曲です!!!たのしい!たのしい!!絶対楽しいやつだ!!!!これからもライブで歌ってほしいのが本音だけど難しいだろうな…ぼっれろーしてたのしそうなあらしちゃん見たい…楽しさだったら太陽の世界あたりと並ぶ楽しさで…ぜったいたのしい…

  • Mr.FUNK

ふぁんく様~~!!!!ディスコスター様でキャピりたかった()枠としては今年もあいばさんこういう方向性か~~!!!すきだ~!!と思いながら演出に思いを馳せてました。すごかったな…みんなすごかったんですけど特に今年もでるは特にすごかったなというのが…怪我しなくて本当によかった…

流れ的にそういえばこのアルバムじゃぽにずむだったな…とはっとさせて戻してくれる曲。和を感じる曲調とリーダーの絶妙な歌声がシンクロしていて本当に綺麗…のひとことに尽きます。暁っていうタイトルもいい。ピシッと決まっていて、まるで書初めに使うために墨を擦ったときのような気持ちにさせてくれる。聞いてて気持ちいい。

  • 青空の下、キミのとなり

これも去年だったのか…という感情がry 色んな意味で衝撃だったのを思い出しました。ストーカーに追われる家族の話なのに、こんなに爽快な始まり方でいいの!!?!こんなに明るい曲でいいの!?!!っていうのが… でも底抜けに明るいPVのラストで、五人を誰かが見ている(見ていた?)っていう設定だったのはすごくすごくヒヤッとしたしそこまで含めてこの楽曲なのかな…と考えて落ち着きました。

  • Rolling days

さくらいさんの低い声質が楽しめる曲だな、と初見の時は思いました。全体的に低めで暗めの曲調にもゾクゾクしますよね…いい… ライブでの様子見ておおこんな感じなんだ!?と一番意外性を感じたソロでもあったり。ついつい聞き込んでしまう曲です。サビのBGMも絶妙で…好き…

  • イン・ザ・ルーム

もう初っ端のにのみやさんが好みすぎてもう勘弁してくれ…と思っていたらメンバーが加わってあああっ…好きだ…(語彙力の欠如)はじめて聞いたときにのみやさんのソロかとばっかり思いましたからね!?!!ライブでの演出がめちゃくちゃ楽しみな曲でもあります…らぶの時のスパイラル的な立ち位置になるのかなフフフ…と思いながら。早くDVD出てくれ。こういう妖美でえろっちいのもあらしさん似合うからほんとすごい…

  • マスカレード

イントロの勢いが好きです。ちょっと昔を感じるような曲調が。インタでもちらほら見かけた昔を意識した~的な内容になるほどこういう…と頷いた記憶。どうしてもしやがれで前仮面舞踏会歌ってたのを思い出しそうになってしまうのは仕方ないと思うんだ()サビ前のハモりも気持ちいい。音域がっだんだん上がっていく感じ。

  • MUSIC

かわいい。イントロの音からひたすらにかわいい。かわいい。久しぶりにギター弾かないかもみたいな話をチラッと見ていたのでこれで踊ったらかわいいんだろうな~~と思ってました。曲調がかわいい。WSで見かけた衣装とダンスがなんともかわいい感じだったのでとても!楽しみです!個人的に声を加工(?)しているのも珍しいな…とぼんやり。いや~まるっとかわいい。

  • 伝えたいこと

始まり方が壮大だな→そろそろ終わりかな…と思わせてくれる曲。遊園地の閉園前に歌ってそうな曲だなと。明日が来るよ、また明日遊ぼうね。そんな夕焼け頃に聞きたい曲です。柔らかいんだよ…いろんな雰囲気を纏うあらしさんのなかで、やっぱりこの優しくて柔らかい雰囲気が好きの根本なのかもしれない、と思い返させてくれる曲です。

  • Japonesque

からの締めでこれを!!!!持ってくる!!!あらし!!すき!!!!まだまだ祭りは終わらせないぞっていう気合を感じる並びだいすきです。タイトルもいちばんアルバムタイトルに相応しい気がするし、曲調も歌詞も和を感じるし…色々回ってきたけれど、俺らが見つけたじゃぽにずむはこれだ!という気持ちを感じる曲。おどりあかーせ!!べいっべー!!

 

かなり長くなりました…

曲聴きながら主観で打ってるのであしからず…

じゃぽも名盤だからみんな聞いてほしいおねがいします!!!!